line.jpg

注文住宅を建てたいのですが、希望にあった土地を見つけられません。
このような場合、探してもらえるのでしょうか?
彦坂建設では、地元・豊橋を中心に独自のネットワークを通じて、常時土地情報を仕入れています。
住宅用地の情報収集は、個人では限界がありますので、ぜひ一度ご相談ください。

直接色々話を聞きたいんですが、どこに行けばいいですか?
豊橋本社にて、その土地の特長を活かし、お客さまのご希望に沿った家づくりをお客さまと一緒に進めていきます。また豊橋を中心に各地で見学会を開催しております。専門のスタッフが対応しておりますのでまずは弊社または見学会へお気軽にお問合わせください。

失敗しない住宅会社選びのコツってあるの?
住宅という大きな買い物だからこそ、しっかりした会社に安心・高品質な住まいを建ててほしいものです。「いい会社で家を建てた」と思えることが建築後の満足度を100%左右するといっても過言ではありません。しかしひとくちに『いい会社』といってもその内実はさまざまです。そこで私たちが彦坂建設からの唯一のアドバイスは、会社の知名度や規模、設計士等スタッフの資格に惑わされないでほしいということ。知っている会社であったり、一級建築士であったりしても、お客様の想いを叶えたいという気持ちが他より強いことにはならないからです。

家を建てるまでのスケジュールはどんな流れ?
ほとんどの方にとって初めての家づくりは、スケジュールや建築期間も未知のもの。
やはり流れくらいは知っておきたいものです。彦坂建設では、初回の打合せからローンの申し込みのタイミングなど、家づくりの詳細な流れを「家づくりの流れ」として紹介しています。

見学会に行ってみたいのですが。
見学会は、彦坂建設の家を直に体験することができます。
担当スタッフがご案内いたしますので、お気軽にご来場ください。
事前にお電話での見学ご予約をいただけますと、ご案内がスムーズです。

リフォームには対応できますか?
アフターメンテナンス事業部ではリフォームも承っております。
当社以外のハウスメーカーで施工された住宅にも、断熱リフォームや太陽光発電システム、エクステリア、オール電化などリフォーム工事もライファ豊橋南(INAX特約店)にて承りますのでご相談ください。

賃貸に住んでいます。住宅を購入すると何年にもわたるローンが負担だし、身軽な今のままでいいと思ってしまうのですが?

賃貸の月々の家賃は実は「払い捨て」のようなもの。
住宅ローンにかかる月々の返済は「資産」のための蓄積です。

賃貸に住み続けた場合と一戸建て住宅を購入した場合の資金比較シュミレーションです。

QA-g.jpg

※購入の場合、ボーナス返済月には年2回のボーナス払いが別途あります。

上記では、毎月の支出は賃貸よりも購入をしたほうが5,000円高いですが、長い目で見ると最長でも35年後のローン返済を終えて、家と土地は自分の資産になっています。しかし賃貸は何十年家賃を払おうと自分のものにはならないので、払ってきた家賃も結局「払い捨て」になります。今日明日は確かに賃貸のほうが気楽で良いかもしれません。けれど、将来のことや老後の安心も考慮すると、一度購入を検討し、将来に備えることが大切だと思います。

家賃は払い続けても資産にならない

[4LDKで月々7万円を1年間支払い続けた場合]

家賃 7万円 × 12ヶ月 = 84万円 (払い捨て)

新築を検討したいのですが、頭金の額など資金面が込み入っていて基準がよくわかりません。上手な返済計画のコツはありますか?
住宅ローンは、専門的で分かりにくいものです。
参考程度にご自分の借入可能金額や月々返済額をインターネットなどで手軽に調べることもできますが、真剣に購入を検討する際には、やはりプロの住宅会社へ相談することをお勧めします。金利は常に変動していて動きが先読みしづらいこと、またご家族の経済事情により適する返済方法が異なることなどを考えると、住宅に関する知識が豊富な住宅会社のスタッフに、基礎知識だけでも尋ねておくと心強いものです。彦坂建設では、お客さまの大切な住宅購入資金を無駄にしない独自の資金計画提案システム「ライフプランニングサポート」を実施しています。お客さまの家づくりのあとの暮らしの負担になってしまわないよう、親身になってアドバイスさせていただきます。